本日は来るゴールデンウィークに開催される展覧会のお知らせです
ハシヅメユウヤ Art EXHIBITION FUJIKOGANSAKUSHI
昨年の『植物・人間』から約1年 あのハシヅメユウヤが今年もやって来る!
『植物・人間』に来場いただいた方々には鮮明に記憶に残っているであろう
今回のインスタレーションは FUJIKOGANSAKUSHI (藤子贋作師)

FUJIKOGANSAKUSHIとは
錆びた耳のない猫型のロボットを描き続けた少年がいました。
学校では描き、家では描き、そとでも描いていました。
ある日、学校で先生は言いました。
「その◯◯えモン上手ね〜。
ねぇ手塚治虫って知ってる?手塚治虫は漫画を描いている人で、ものすごい人なの。
その漫画を見た、当時の少年たちはみんな手塚治虫の真似をして漫画を描いたの。
そして、たくさんの漫画家さんが生まれたの。
最初はみんなすごい人の絵を真似て毎日、毎日練習したのよ。
君は絵がうまいから、毎日毎日そうやって描き続けていたら、いつかは偉大な絵描きさんになれるね。」
先生はそう言って職員室に戻って行きました。
それから20年近く少年はこの猫型ロボットを描き続けました。
本物を超える日を夢見て。。
33歳、少年は大人になり、FUJIKOGANSAKUSHIになりましたとさ。
【贋作】
《名・ス他》特定の作品のにせものを作ること。そのにせ作。
漫画の神様、偉大な漫画家。
「手塚治虫」。
手塚治虫以降の漫画家たちは「手塚漫画」のキャラ、コマ割り、モブあらゆる漫画の技法を
真似していったと言っても過言ではありません。
手塚以降の偉大な漫画家の初期作品は「手塚漫画」の匂いが非常に強く、
そこから自分の「オリジナル」を作っていきました。
それはパクリではなく、より面白い漫画が出来るためのものだったと私は思っています。
藤子不二雄Ⓐ 、藤子F不二雄、赤塚不二夫、石森章太郎etc
偉大な漫画家は偉大な漫家に憧れ、真似ることからスタートしました。
それは100%尊敬の念だったと思います。
https://www.instagram.com/fujikogansakushi/
今回で3度目となる展覧会。
初めての方も毎年ご覧いただいている方も確実に満足していただけること間違い無し。
是非ともハシヅメワールドを体感していただきたいと思います。
お気軽にお立ち寄り下さい。
スポンサーサイト
Comment
Comment Form